2013年7月29日月曜日

三国志、三国志演義 何晏(4)



人々の何晏についての評価はどうだったでしょうか。

魏書 袁張涼国田王邴管伝 第十一の袁渙伝の末尾に、袁渙の従弟である袁覇の子供の袁亮についての記述があります。それによれば、
「亮、貞固有學行。疾何晏鄧颺等、著論以譏切之。」
です。井波律子さん、今鷹真さんの訳によれば、
”袁亮は心正しく堅固で、学問品行にすぐれていた。何晏、鄧颺ら(の人柄)を憎悪し、論説を書いて彼らを激しく批判した、”
ということです。憎悪の対象だったようです。

鐘繇華歆王朗伝第十三の中の王朗伝に、王朗の子供王粛が大尉の蔣済、司農の桓範と議論していた時、彼は
「肅正色曰「此輩卽弘恭石顯之屬。復稱
と言っています。この部分の井波、今鷹訳は、
”粛はきっとなって言った。こいつら(何晏、鄧颺)は弘恭・石顕の仲間です。これ以上説明の要がありますか。”
となっています。ここでいう弘恭・石顕は宦官で、漢書の佞幸伝第六十三で名前だけ上がっています。媚諂いで歴史に名を遺したものどもです。
王粛は何晏達は曹爽に媚び諂っているだけの人間と見ていたわけです。そして徹底的に軽蔑していることがわかります。

王衛二劉傅伝 第二十一の中の傅嘏(ふか)伝の、「傅子」を引用した註に
「何平叔言遠而情近、好辯而無誠、所謂利口覆邦國之人也。」
とあります。今鷹真さんの訳は
”何平叔(何晏)は言葉は深遠でありますが、心情は卑しく、弁舌好きで誠実さがありません。口先だけの男が国家をひっくり返すという言葉どおりの人物です。”
となっています。傅嘏も何晏のことを全く口先だけ高尚なことを言って中味のない男と見ています。

固くてまじめな人は何晏のことは評価していないし、人間として嫌いだったようです。




歴史ランキング


にほんブログ村 歴史ブログへ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿